バーベキュー
2009.9.22(
5月のGWに小さい庭でバーベキューをやりましたが、
「また機会があったらやりましょう」
なんて言ってたら、
本当にまたやりました。

メンバーは前回と同じtakuの保育園の時のお友達とお親御さん。
違う小学校に通うお友達とも久しぶりの再会です。

前回は雨の中での開催。
今回も曇りだとか、雨の心配がされましたが、実際はいい感じで晴れました。
11時30分頃、買い出しから帰り、すぐ側のそうちゃんとのんのんがお手伝い。
takuはトイレにこもって役立たず。。。 テントやテーブル、コンロの設置していると、
あみちゃん、あみちゃんママ。そうちゃんママ。つばちゃん、はやちゃん、つばちゃん&はやちゃんママ。
そして、今回初参加のゆうかちゃんとゆうかちゃんパパ。
と、いつの間にか人が増えてました。

まだ肉が焼けていないので、子供たちはお菓子を食べ、家の中や外で遊んでます。
奥様方は家の中で雑談。オジ様達は外で。


大人達はここぞとばかりに真昼間からビールを開けます。
子供たちからブーイングを浴びましたが、我々にとっては祝福の言葉にしか聞こえません。

今回、焼き係は私が。
前回の焼奉行のそうちゃんパパは具合が悪いらしく、途中参加だったので。
焼き係だったので、今回、写真が少ないです。


そうそう、チーズの燻製作りに挑戦しました。
網とスモークウッドを買い、囲いはスーパーで貰ったダンボール。
1時間〜1時間30分位で出来ます。
これが好評で、そうちゃんママが家からチーズを。我が家も別にあったチーズを出し作りましたが、
これも出来上がった途端になくなりました。
(これは、BBQでなくてもいけますな。)

左:いい感じです。 右:好評により再度作ります。

今回初参加のゆうかちゃんパパ。公園まで子供達を連れていったりといろいろ面倒をみてもらいました。



途中、あみちゃんパパが仕事を終え登場。
七五三の衣装選び・・・だったのですが、ビールを受け取り「かんぱ〜い!」・・・
どうやら、その場の雰囲気に負け、延期したらしいです。

で、そのあみちゃんパパ。ゆうかちゃんとあみちゃんが同時に渡されたビール。ゆうかちゃんの方を選んだら、あみちゃん怒って泣いちゃった。「いーけないんだ!」

あと、つばちゃん&はやちゃんパパも仕事を終え登場。
「あら?車?じゃ・・・(ダメ)」と言ったら、
「いや代行を呼ぶ」とビールで「かんぱ〜い!」

みんなビールの誘惑には弱いのです。

ますます盛り上がってきました。
あみちゃんパパは途中でご帰宅。明日仕事だしね。



18時近くなって暗くなって来ても変わらず、休んでいたそうちゃんパパが投光器を持参。
ただご近所迷惑もあるので、18時過ぎには外の部は撤収。
舞台を中にうつして2次会です。



結局、22時頃ですか(?)お開きとなりました。
皆さん、おつかれさまでした。
また、やりましょうね。



え〜、2次会開始後少しして消えた私。。。
19時頃だったか、「ちょっとだけ・・・」と2階へ。

気づくと24時。
あ〜またやっちまった!

つばちゃん&はやちゃんパパへ。
ごめんなさい!男1人残して!!
今回食べれなかったスモークチーズ、また作りますんで食べて下さいね。



[前へ]
[TOPへ]