宮ケ瀬湖
2007.3.30(金)
 前々から牧場に行ってみようということで、近場の服部牧場を予定していました。ただ、今日の日が近づくにつれ、天気が良くないとのこと。それも午前中、雨で午後から晴れるという中途半端な天気。天気が良くなっても足場が悪いだろうと諦めたのですが、予報よりも早く雨が上がったので、服部牧場の近くの宮ケ瀬湖に行くことにしました。

 以前も行ったことがありますが、最新の情報をと思い地図やら、他の方の行った情報をネットで調べた後、お昼頃出発。
 途中、これもネットで調べておいたのですが、手作りケーキ、焼きたてのパンを販売する「ベルベ」というお店が小田急の愛甲石田駅のそばにあるとのことで、立ち寄り昼食を買いました。いろんな種類のパンがあって、並んでいるパンの周りをグルグル。何周するんだ?って感じ。できたてのパンの案内等もあって、好感の持てるお店。味は宮ケ瀬湖で。。。

 今日は五・十日(ごとうび)、それも年度末ってこともあったのですが、大した渋滞もなく現地へ。平日ってこともあり、人はまばら。桜の花はまだもう少し!って感じです。週末あたりは桜も人手もいい感じになるんでしょうか。散策途中、湖の見下ろすテラスで買ってきたパンを食べながら遅い昼食。「ベルベ」のパン。いろんな味があっておいしい。今度は是非違う味を・・・。で、、外で食べることで、いっそう美味しさが増します。


左:お調子者!発見!! 中:何を祈る?・・・また何やら訳のわからんことを・・・。

中:外で昼食!どう? 右:美味しそうですね。

 その後、湖畔エリア内を走る「ロードトレイン・ミーヤ号」という乗り物に乗り、1周3Km弱ののんびり旅。宮ケ瀬湖面を見下ろす歩行者専用の吊り橋「水の郷大つり橋」を渡り、湖畔を歩き周りました。




中:さて、何年前かもここに来たんだよなぁ〜。

写真ありました。たしか結婚する前だから、もう・・・。同じ立ち位置で写真撮りたかったなぁ〜。

最後は大きなメイン階段。階段といえば・・・「ジャンケングリコ」・・・(?・・・名称はあっているかわかりませんが、、、)初めて3人でやりました。いやぁ〜、あのゲームでやると140段も苦になりません。(笑)勝負の行方は・・・写真で・・・(笑)


最初は、パパとtakuがグーで勝って・・・。その後、パパが2人に抜かされたり・・・。

takuが途中追い上げるも・・・1番パパ、2番ママ、3番taku。。。負けた瞬間、takuは向こうを向いて・・・。(涙)

こーゆーところのアイスって、何故か食べてしまう。。。

 帰ってきてから「宮ケ瀬」で検索するとまだまだ遊ぶ場所があった様子。今度はちゃんと計画をたてて行かないと駄目だなぁ〜。

 今日は、ほんと、天気に恵まれ、風も心地よくとっても良かったです。(ママにとっては風が少々冷たく感じた時もあったようですけど。)
 また・・・寒くなく、暑くないときに行こうね!


ジャンケングリコ
主なルールは、ジャンケンをして勝った人が、勝った手によって階段を登るゲーム。
・「グー」で勝った時は「グ、リ、コ」と言いながらで3段上る。
・「チョキ」で勝った場合は「チ、ヨ、コ、レ、イ、ト」と言いながら6段上る。
・「パー」で勝った場合は「パ、イ、ナ、ツ、プ、ル」と言いながら6段上る。
※今回は階段が多いので、「グー」は「グ、リ、コ、ノ、オ、マ、ケ、ツ、キ、ダ、ヨ」で11段登れるルールに。
地方によって、言い方やルールが異なることもあるらしい。
たまに階段が無くても、歩数でやったり。。。この場合、足の長さが・・・とか子供の頃は考えなかったなぁ〜。



[前へ]
[TOPへ]