山北 大野山
2005.11.18(金)
 以前から聞いていた大野山へ。ここには「大野山乳牛育成牧場」という牧場があると聞いていたので、ハイキングがてら出掛けました。場所は、神奈川県足柄上郡山北町。車で国道246号線よりわき道に入ると少しずつ道幅が狭くなりやがてすれ違いが困難になってきます。気軽にママ達だけで!とは難しい場所かも。
 やっと牧場にたどり着きましたが、牛舎を新しくしているようで工事車両が出入りしているので、空いたスペースに車を止め、牛を見ました。今回は時期を外したようで、暖かい時期だとイベントがあるようです。
 そしてこの後、先にある山頂目指しました。

牧場の牛さんとご対面。みんなtakuを見てます。
takuが一言、「takuのこと好きなのかなぁ〜」


途中、挫折しながらも「takuが一番!」と言いながら張り切って頂上へ。

頂上手前で絶景を前におしっこ。

 3歳のtakuでも歩いて登れました。写真の通り、絶景です。そしてまだ紅葉が楽しめます。ここ大野山は、広々とした放牧場でハイキングコースになっているようです。

左:1番にたどり着いたtaku。真ん中:富士山。右:丹沢湖。真ん中写真の富士山は晴れていればハッキリ見えるのですが。見にくいですね。

左:ママと記念撮影。真ん中:帰りの安全を祈願。

 暗くなる前に下山し、日本の滝百選にも選ばれている「洒水の滝」を見ようと急ぎました。どんな滝か楽しみに行ったのですが、滝を目前にしてなんと8月の落石で近くまで入れないとのこと。とても残念。

また、次の機会に。

 今度は、山の上から見た丹沢湖に出かけようと思います。


[前へ]
[TOPへ]