きまぐれ日記

赤字:nao
青字:shun

2006年12月30日(土)

     やってきました!年1度の大掃除です。窓、網戸、障子から・・・と29日から始めましたが、最後はなんだかできるところまで!って中途半端に。結局、「来年がんばろ!」ってことになりました。


     障子は4つ全部張り替えました。破れたままの状態が長かったので、反対に綺麗になって落ち着かなかったり。

     今年も残すところあと1日。皆さん、よいお年をお迎え下さい。

2006年12月8日(金)

     クリスマスツリーを飾りました。takuに何度も言われながらようやく重い腰を上げました。というものの、以前からツリーが小さいこともあって、前々から買い換えたいと思っており、今日、ふと衝動買いしました。今までの倍あります。電球も最近はブルーやホワイトと言った単色が多く、それもLEDが主流。我が家はホワイト一色で雪をイメージしました。飾りは少ないですが、大きいとそれだけでも画になります。


     takuはお医者さんで水イボをとりました。何箇所もあって最初はガマンしていたのですが、途中で涙。。。でも痛いのをガマンし頑張りました。


2006年10月6日(金)

     先日、お墓の完成通知が届いたので、うちの両親と相談して6日今日見に行く予定に。ただ、あいにくの雨。時折激しく降りますが、双方の都合もあって、見に行きました。現地へ着きましたが、雨だけでなく、風も強く風に煽られ早々に退散しました。


     今日は、中秋の名月ですが、残念ながら月を見ることはできず。でも、takuが作ったお団子をみんなで食べました。



    takuは旨そうに飲む。。。その正体は子供用の炭酸飲料でした。でも、結構似てますね。黒ビールっぽいかも。

2006年9月29日(金)

     2ヶ月前位から言われていた「キャッツ」を観に行きました。。。「キャッツ」・・・たしか昨年観たよね・・・。でも、何度も観るんだったよな。(もう諦めます。)
     湘南新宿ライナー1本で最寄駅のJR大崎駅へ。場所は駅から10分位。足は勝手にキャッツシアターに。1度行けば忘れません。naoは、「あれ?どっちだっけ?」相変わらずおとぼけ。というか本当、方向音痴。今回は、安い席らしく、端っこ。平日ってこともあって、C1席で2000円ちょっとらしいです。(ちなみに昨年観た席は1万以上。S回転という席らしい。)さすがに端っこだと、ちゃんと観るには辛い位置ですね。一度観たから違う見方で観ようと思いました。それにここの舞台は何処からネコが現れるかわからないので、近くのスロープをみたりしてました。
     takuは?というと、1部は座って観れましたが、休憩時間はすぐ外へ。そして2部開始は始めから親子観劇室へ。今回はパパと入室でした。naoは2部を独りで堪能できたのかな!?
     家に帰るとCATSのCDを流しながら、昨年みた人とキャストは同じ?とか話を。自分も、もしかして少しずつ・・・。

     そうそう、帰ってHP編集中に昨年いつ行ったか見たら、ちょうど1年前の9月30日。「1度見たものは・・・」と書いたのにねぇ〜。

    左:昨年も同じ場所で写真を撮りました。着いたら開始まで10分。早速中へ。

    帰りのホームにて。。。変な親子です。

2006年9月22日(金)

     午後からCD/MDコンポを買いに横浜駅にあるヨド○○カメラへ。実は、ポイントが今月で失効してしまうという通知がきたので。もう前からCD/MDコンポは使えないという話だったので、ポイントを継承する意味も含め出かけました。売り場につくと早速物色。いまやコンポにもHDDが搭載されているんですねぇ。だいぶ心揺れましたが、実際使うのはnaoですし、僕にはそんな権限はないので、普通のCD/MDコンポを購入。
     あと、デジカメコーナーに行くとのことで、移動。デジカメは前からS○NYのサイバーショットを使っているのですが、どれもレンズが飛び出し、カバーがシャッターのようになっているのを使っていましたが、どれも使っていくうちに、カバーが閉じなくなる状態になることが多く、だいぶ前から品定めはしていました。ま、今回も見て・・・と思ったら、

    nao「これでいいね」
    shun「今度買うタイプ?」
    nao「ん?これ買ってきて。」

    いやいや、驚きました。まさか今日買うとは。。。たしかに、今使っているデジカメはFULL充電してもすぐバッテリー切れになるので、欲しいとは思っていました。もし先ほど、HDDタイプのコンポを強引に買っていたら、カメラは当分延期だったようです。良かったです。

    サイバーショットのDSC−T30 720万画素で1GBのメモリで240枚位の静止画が撮れます。

     自宅に戻り、早速コンポの組み立て。そこへ

    nao「今まで使っていたコンポにCDが入ったままなんだよね。とれないかなぁ〜」
    shun「みてみましょう。」
    コンセントをいれ、CDの取り出しボタンを押す。。。出てきた。。。
    shun「ね、これ何でしょ。」「普通に出てきますが。」
    nao「え?出た!?動かなかったのになぁ〜。」
    shun「本当は、新しい物が欲しかっただけでしょう?」
    nao「本当に動かなかったんだよ。。。ね、ね、taku」

    とtakuにまで同意を求めていました。
    ま、MDは完全に動かなかったので、今でも責めてはいません。ただ、ちょっとおもしろかったので、つい。。。

    左:MDが聴けないコンポ。CDの取り出しもできないはずが、普通に。。。右:新しいコンポ。。。です。。。

2006年9月7日(木)

     会社の都合で今日だけ木曜休み。今日は、体にいいことを!と予ねてから言っていたテニスの体験レッスンにママを引っ張り出しました。だって¥100でできるんですから。自分は普段金曜午前を受講していて、今回は事前に木曜に振替しておき、一緒に体験レッスンを予約しました。naoも自分と同じくだいぶ前ですが遊び程度でやっていたので同じコースで。いや、褒めても何も出ませんが(この日記みて後日1品増えるかは判りませんが)なかなかいい感じで打ててました。何より楽しそうでした。あっという間に80分のレッスンが終了。今後入会するかは検討ということで。。。
     その後、これは自分もnaoも初めての「岩盤浴」に行きました。前日に予約をしておいたのですが、平日にも関わらず利用する人が多いようなので、予約は必須です。80分で¥1,800。バスタオル2枚とフェイスタオル1枚、浴衣のセット付きなので、てぶらでOKでした。「岩盤浴」の効果はいろいろあるようですが、行ったことの無い人にどんな感じか一言で説明しようとすると、「サウナの寝れるバージョン」と言っていいのかな。初めてなので、入り方の通り入ってみましたが、だいぶいい汗をかきます。辛いですが。naoもとても喜んでました。サウナと考えると高い気がしますが、自分のスペースがあって、自由と考えるといいかと。ま、そうそう通うことはありませんが、時間に余裕のある時にはまた行きたいですね。
     体にいいことをした後には。。。お腹が空いてきます。最後は、たまにでかけるお店「サンマルク」で焼きたてのパンをコース料理とともにお腹いっぱい堪能しました。

2006年8月13日(金)

     shun盆休みのラスト。夕方、キャンプ道具のイスとテーブル、ランタンを出し、外でビールを飲みました。「外で飲むビールもいいなぁ〜。」とそのまま気を良くして夕食も外で。作るのはキッチンなんですけど。でも、今の季節だからできるのかも。また、やりますよ。
     食事後は、ご近所さんと花火。手持ちだけでなく、打ち上げも用意しました。最後は線香花火。こればっかりは大人もマジになります。落とさないように静か〜に。


2006年8月12日(土)

     横浜市鶴見区にある「ふれ〜ゆ」というお風呂&温水プールの施設へ行ってきました。本当は外でBBQを計画していたのですが、天気予報では雷雨とか。。。その期待を裏切らず、降ってくれました。光ってくれました。
     「ふれ〜ゆ」については、「おでかけ」を参照下さい。

2006年8月11日(金)

     昨晩、会社のキャンプから帰ってきたtakuとパパ。さ、パパにとっては今日から3日間がお盆休み!の初日。ママは仕事だったりします。火曜から研修で横浜まで行っていて、今日まで。自分は午前中はいつものテニス。というわけで、takuは半日保育園。
     さて、午後になったわけですが、2人で何処に行こうか?と。。。結局、「ママに黙って横浜に迎えに行く作戦。」を決行しました。車で横浜まで向かい、近くの駐車場に車を停め、研修の行われているホテルの1階でコーヒーを飲んで待ちます。今日は研修最後でテストとのこと。様子見で1度電話。まだ時間がかかるとのことだったので、「何処に居るでしょう?」の問題をメール&写真にて。

    以下、2通のメール。
    題名:さて、問題です。
    16:30現在、takuは何処に居るでしょう?ちなみに苺のショートケーキとオレンジジュースをオーダーしました。
    ヒントは次のメール


    題名:ヒント、その1
    今、居るお店から外を撮ってみました。1階です。
    もっとヒントが必要なら電話してね。


    この後、メールが帰ってきました。
    いやだー、もしかしてここの1階で食べてるのー?!

    正解!!ん〜、さすがにわかってしまったか。お店のコースターにして置けばよかったかな?と何の後悔をしてるやら。


    左:来る前に食べ終わってしまいました。右:お、来た!

     せっかく横浜へ出てきたので、以前から行こうと言っていた「横濱カレーミュージアム」へ行きました。そうなると思って地図を印刷していたのですが、うっかりパパ。地図を忘れてしまったので、曖昧な記憶と勘で。。。と思ったら、naoが建物の最上部にある看板を見つけました。食べ物の執念!ってやつですか!?


     建物全体ではなく、7Fと8Fの2フロアで、思ったよりは広くありませんでした。今回は投票で1位だった「伽哩本舗」と2位の「パク森」へ行きました。いや、どちらもおいしい!さすがにメディアで取り上げられるだけのことはあります。
    (ここから先は個人的な話。。。変わったカレーが食べたいならまた行きますが、普通のカレーが食べたければ、家か「CoCo壱」が一番!)
    他のカレーも機会があったら食べてみたいです。

2006年7月14日(金)

     ご近所さんに誘われて近くの川沿いの公園に花火をしに出掛けました。公園に着くと子供達は花火を手にして火を付けだします。日中、だいぶいい天気で、気温も34℃だった為か、夜も暑いには暑いのですが、なんか夏らしい姿を見て、のんびりできました。

    川沿いの公園「馬入ふれあい公園」にはサッカー場(写真左)等があります。

2006年7月7日(金)

     昨日からここ平塚にて「湘南ひらつか七夕まつり」が開かれてます。毎年のことながら天気にドキドキ。予報では午後から雨が降る話だったのですが、結局、今日1日降りませんでした。会場には午後から。おいしそうな物を見つけると買って立ち止まり食べてました。途中、「七夕おどり千人パレード」があって、takuも照れながらちょっとだけ踊ってました。

    左:中:昼食中です。 右:いつもの飾り。1年かけて設計から製作まで行うらしいです。

    左:大きな飾りのある通りの入口。西側。 中:照れながら踊ろうと。taku 右:照れながらZIMA売りのおねえちゃんと写真。パパ

2006年6月30日(金)

     いよいよ来週の木曜から4日間。仙台、高岡と並ぶ日本3大七夕祭り「湘南ひらつか七夕まつり」が開催されます。街中も飾りつけが始まった様子です。そしてちょうど7月7日の七夕は金曜でパパも休み。そしてtakuの4歳の誕生日です。あとは天気だけ良ければいいんですけどね。

2006年6月3日(土)

     昨日、先週入会したテニススクールのレッスンを受けてきました。詳細は今後、こちらへ。。。
    こんなのまで作って、どこまでやるの?って。自分にプレッシャーでもかけているのだろうか。

2006年6月2日(金)

     「うちのかみさんがねぇ〜」(って、わかる人にはわかるフレーズ。ヒント:洋画で「刑事・・・・」)
     んで、朝、、、
    nao:「これもらったんだ」
    shun:「何に応募したの?」

    と見せてもらったのが「ヤマサ」の詰め合わせ。つよぽんことSMAPの草薙剛さんが宣伝している商品の会社「ヤマサ」で「かおバーグコンテスト」なるものがあって、応募したとのことでした。結果はヤマサ賞ってことなんですが、なんでも上位は賞金が出るんだとか。
    自分の妻ながら「賞をもらうだけでも」。。。と。。。
    でも、もらえるんだったら。。。と。。。

    左:中:ヤマサ賞 右:作品「パパとtaku」

2006年5月26日(金)

     先週体験に参加したテニススクールの入会手続きをしてきました。ちょうど月の変わり目ということで6月から始めます。
     運動不足も少しは解消できて、いい汗流して。。。なんだか、すごーーーく楽しみです。

2006年5月18日(木)

     会社の都合で今週だけ木曜休みということで、前々から気になっていたテニスの体験レッスンに行ってきました。「誰がテニス?」「気になっていた?」そう、ここではテニスに関して触れたことが無かったと思います。
    「じゃ、昔やってた?」いえ、経験者と呼ぶには程遠いです。前に勤めていた会社の先輩達に教えてもらいながら、ほんの少しやっていた位です。あとは遊びでちょこっと。ラリーなんて・・・のレベル。最後にやったのはnaoとの旅行だったかな。5年前以上前です。なので本格的に始めるのは今回が初めてです。にも関わらず初心者より1個上の初級者コースを受講しちゃいました。(本日、初心者コースが無かったということもあります。)
    久しぶりのテニス。時間は80分間。まず体力的に続くのかが不安でした。平日ということもあってか、この時間の受講者は体験が私1人と5月から始められた女性1名の計2名。ま、初めての環境で何人も居るより気持ちは楽ですけどね。今日は、フォアハンドのレッスン。基本の基本ですね。型を少しやった後は実際ボールを打ってみます。フォームを確認しながらなので、ボールはだいぶ飛びすぎたり、ネット手前だったり。最後は受講者同士でラリーを・・・ということになりましたが、やはり私が足をひっぱりました。それでも、本当にいい汗をかかせて頂きました。レッスン後は、担当して頂いたコーチより、「入会されるなら、初級者コースでいいですよ」と言って頂けました。
    さて、後は入会するか。。。というか、入会してもいいか。。。ね、ママぁ〜!

2006年5月12日(金)

     先日決めたはずのお墓ですが、茅ヶ崎にいい場所があるとのことで出かけることに。でも、正直、「この前決めた場所でいい。」「面倒だな」という気持ちがあったのですが、実際足を運んで見ると「来て良かった」という気持ちに180度変わりました。景観だけでなく、立地条件の良さ。その他、あきらかに違いを感じました。前回は、場所をおさえましたが、今回は墓の形から石まで全て決めてきました。それにしても、お墓の広さや、石の種類など上をみればきりがないですね。

2006年4月28日(金)

     池袋サンシャインシティで開催中の「プラレール博」へ行ってきました。昨年の8月と同様、takuだけでなく、パパも楽しんできました。詳細は「子育て」にて。

2006年4月23日(

     本日、最終日。明日からまた仕事。やることたくさんあるんだろうなぁ〜と思うと考えたくないので忘れましょう。

     本当は今日、実家の両親と妹家族と出かける予定でしたが、妹家族の体調が悪いのと、天気が悪そうだったので、昨日、急遽中止にしました。というわけで、何処に行く宛てもなくなり、のんびり過ごそうと。。。
     そういえばキッチンの水栓交換を午前中に行いました。(内容は「お家が欲しい・・・」を見てください。)後は、takuの遊ぶ声を聞きながらHPの更新・・・なんてやっているうちに夕方になりそうだったので、何処かで外食をと安〜い寿司を食べに行きました。子供受けもいい回転寿司で、以前、実家で食べて好評だったので、また。。。というか、先週も違う場所で廻っている寿司食べたよなぁ〜。私はあえて、「ピザでもとって・・・」と言ったのに、naoとtakuは寿司気分らしい。
     日曜なので、絶対夕食どきは混むと思い、だいぶ早い夕食を・・・並ぶことなく入れたが、同じことを考える人が多いのか、結構混んでました。でも、気にせず食べました。お腹いっぱい。。。後は風呂に入って寝るだけ〜。

2006年4月22日(土)

     早いGWも3日目。今日は、前々から両親がお墓を作るということで、平塚市内の墓地見学へ。お家と同じくやはり実家の横浜だと値段が高いらしいのと、我々の住む平塚周辺にと調べた資料を持って両親がやってきました。午後から2つに絞って見学へ。場所によって広さも違うし、値段も違います。(100万〜400万)当然、石の種類によっても変わってきますが、今回は場所だけ。ロケーションも違って悩みました。ただ、検討して見積もりだけもらって帰ったところで、決められないという思いが両親と自分にもあって、今日、決めてしまうつもりでしたので、その場でいろいろ話をし、決めちゃいました。それも見栄を張って大きめの区画を。「家と違って住み替えができる物でもないから」というのがこの日の両親の口癖でした。
     今後は、墓石についての話になるそうです。周りのお墓を見てきましたが、今はいろんなデザインがありますね。多いのが、「ありがとう」とか「夢」とか文字の入った墓石。またゴルフが好きだったのか墓石にゴルフのスイングシーンを彫っているものもありました。さて、我が家はどうなるんでしょう。
     正直、亡くなってから入るお墓を決めるのは気がひけてましたが、亡くなってから生前を思い出しながら作るより、自分達の入るお墓を生きている間に作れるのは幸せなことなのかもしれないなぁ〜、となんとなく思いました。

    記事と写真は関係ありません。

2006年4月21日(金)

     朝からディズニーシーへ出かけました。前日、金券ショップで券は買ったものの、どちらも入れるということで、昨晩まで決めかねていましたが結局、お初となる「シー」に。詳細はおでかけを見てください。
     そうそう、ここではその道中のこと。最近、ETCカードは普段の日運転するnaoに預けています。出発前にETCカードを受け取り機械へ挿入。そして東名高速の厚木ICのゲートをくぐる前になり「ピー」という音とともに「フツウレーン」の表示。ドキッとしつつ機械をみるがカードは刺さっている、しかも既にゲート入口付近。。。気になっていつもより減速。。。結局開きませんでした。慌てて外のインタホーンを押すと、「カードの期限が切れているようです」とのこと。その場はチケットを取り、後続車に頭を下げ、猛スピードでその場を立ち去りました。
    運転中、
    shun「ねね、カード来てたんじゃない?」ちょっと疑いの口調
    nao「えぇ?、来てたかな?」「無かったと思う」感じの口調。
    shun「もしかして、期限毎に申請しないとダメなのかなぁ〜」オレのミスかなぁ〜とnaoを責められない口調
    nao「・・・」

    帰宅して、
    nao「あ、あった!」
    shun「何が?」忘れてる。
    nao「ETCカード」ちょっと苦笑い。笑って誤魔化す。
    shun「・・・」

    皆さん、カードの期限切れは注意しましょう!

2006年4月20日(木)

     今日から一足早いGW休み。何処に行く予定もなく1日が終了。明日があるから・・・。というわけで、夕方から飲み始めました。ふと目を横にすると五月飾りが。「い、いつの間に」と思いながらも携帯で写真を撮りました。よく見ると人形の前に何か・・・。

    左:五月人形!・・・の前・・・ん? 右:何故か、しまじろう

2006年4月7日(金)

     休み・・・早々、takuから「鯉のぼり出して〜」と。どうやら先日、近所でみかけたらしい。ま、1ヶ月で子供の日だし、忘れないうちにと思い出しました。毎年のことながら、組み方を忘れてしまいます。気づくと部品が無くなっている物も。仕方なく代用品で済ませんたり。「あ〜、オレってO型」と思いながら、完成!庭の都合もあって、ベランダから伸ばすタイプ。棒は伸縮タイプでもっと伸ばせば屋根より高くなりますが、あまり高くしすぎて一昨年、棒が折れた為、屋根より低くしました。

    「屋根よりちょっと低い鯉のぼり!」

2006年3月24日(金)

     昨日飲みすぎで「ボォー」っとしていたところ、電話が。。。「今、用事が終わったけど、どうする?」naoでした。午前中、用事で横浜に出かけていたのでした。そういえば昨晩、用事が終わったら横浜で合流する?と話をしていたのを思い出しました。家の中でゴロゴロしていても仕方ないし、takuも家の中では可哀想なので、2人で電車に乗って横浜へ。道中、2人でいろいろお話をしました。傍から見ると親子漫才でもしているように見えたかも。横浜でnaoと合流し食事後、某大型電気販売店を散策。何を買うわけではないですが、携帯からデジカメ、オーブンレンジなど見てまわって帰りました。たまには車を使わないお出かけもいいものですね。

    左:近くの公園の桜。そろそろ。。。 右:食事中。takuはたくさん食べます。

    P.S.庭いぢりは来週以降に持ち越し。やはり長く引っ張りそうな「庭改造計画第3弾」

2006年3月17日(金)

     takuが先週から風邪をひき、1週間になりました。5日間は毎晩夜は熱が上がる様子でしたが、今晩は熱も下がり、ご飯も食べられるようになり少し安心しましたが、まだ声はかすれて出ない状態。とても可哀想です。
     と下の日記をみたら、1ヶ月前も風邪ひいていたんだなぁ〜。

2006年2月17日(金)

     平塚アリーナで行われた「ひろみちお兄さんと親子体操」に行ってきました。教育テレビの「おかあさんといっしょ」で12年間体操のお兄さんとして勤め、昨年3月に卒業した佐藤弘道さん。最近は毎週土曜の同局の「おかあさんといっしょ あそびだいすき」の他、他局のバラエティやCMにも出てます。そんなひろみちおにいさん、今でも「体操のおにいさん」として小さな子供に人気。。。いや、お母さん方にも人気があるようです。
     プログラムは1時間でしたが、takuは風邪ぎみで薬のせいか眠くなったようで30分もしないうちに機嫌が悪くなり途中退出。残念でした。
     ひろみちお兄さんはTVで見るのと同じ、元気いっぱいで笑顔がかっこいい方。時折見せる真顔のツッコミもいいです。これからもひろみちお兄さんを家族で応援します。

     撮影はダメだったはずが、みんな隠し持っていて始まるや否やフラッシュの嵐。仕方なく途中退出前に遠くから。肉眼ではもっと近くだったのにね。

2006年1月3日(火)

     あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
     年末年始は家族旅行の為、挨拶が遅くなりました。今年も良い年でありますように。

[前へ]
[TOPへ]