きまぐれ日記

赤字:nao
青字:shun

2005年12月30日(金)

     今年も残りわずか。昨日は忘年会明けで夕方に帰宅し夜は早々に寝てしまったので、午前中から大掃除にとりかかりました。2階から1階の窓やドア、網戸など。ちなみに天井の電気類やエアコンは前の週にやりました。(意外と時間がかかったので、やっておいて正解。)思い切って2階の窓めがけて放水したりしてました。周り近所でも大掃除を始めていたのを見ると、年末だなぁ〜という雰囲気に。昼ごはんも食べずに続け、夕方になってからようやく洗車をはじめたので、終わる頃には真っ暗に。だいぶ疲れました。お腹も空きました。夕食は忘年会のボーリング大会で得た賞金で焼肉を。奮発して高い肉ばかりを食べました。
     さて、明日は大晦日。よい年を迎えたいものです。

2005年11月18日(金)

     職場で先週のボーリングの話をしたところ、手につけるプロテクターを頂きました。あれって、なんか邪道な気がしていたのですが、買っても安い物は数千円程度とのことで、これでスコアが上がるならなぁ〜なんて思ってます。ただ、残念ながらまだ使っていません。今日、早く大野山(おでかけ参照)より帰って来れれば2ゲーム位!と思っていたのですが、行けず。。。早く使ってみたくて仕方ありません。それと、この前のボーリングで2ゲーム目は後半、左で投げました。これがなかなかなもので、足がうまく運べれば、右と左どちらでも投げられていいかも!とこれまた投げてみたくて仕方ありません。
     誰か、私をボーリングへ連れてって!

2005年11月11日(金)

     前の会社の同僚と飲むことになったのが木曜の深夜。仕事で横浜に出てきてて、夜中に仕事が終わるとのことで、車で迎えに行き平塚で飲むことに。と言っても平塚に着いたのは3時。結局、朝方までやっている居酒屋で2時間程飲んでました。久しぶりに飲んだこともあって・・・いや、何を話していたか眠くて忘れました。
     その後、我が家で少し仮眠を。そういえば、初めての訪問だったようです。彼が住むのは埼玉。なかなか気軽には遊びに来ないよな。お互い若くないし。。。
     そして、帰る前に何故か我が家とボーリング。久しぶりで楽しかった。かみさんも普段来ない自分の友達ってこともあって(彼と何度も会って話しをして面識有)喜んでいた様子。ほんと、近ければもっと遊びに来れるのにね。

2005年11月4日(金)

     naoのお母さんの実家、千葉県の銚子に行ってきました。朝早く、夜遅く、往復400Kmオーバー&7時間の運転。。。しょっちゅう行く距離じゃないな。

2005年10月28日(金)

     なんと、結婚して早5年となりました。
    今日は、takuを実家に預け、naoと2人で2時間以上カラオケで熱唱! 得点争いでヒートアップしました。
    その後、できたてのおいしいパンが食べられる「サンマルク」にて夕食。
    たまにはこんなデートもいいですな。

2005年10月21日(金)

     ふと思い出したように中学生の時に使っていたトランペットを取り出しました。手入れは何年前にしたのだろう。でも、ピストンも普通に動くのでマウスピースを挿して吹いてみる。。。何年という月日が経ってますが音は出ました。そのうち、楽譜とかを引っ張り出して見ました。懐かしい譜面ばかり。ちょっと吹いてみました。。。が、やはりブランクがあって、高い音は出づらいのと、指が音階を覚えていません。また、機会つくって吹いてみようかな。


     takuが吹きたそうな顔をしていたので、ちょっと教えたら、いちおう音は出ました。

2005年10月20日(木)

     先週、車の車検を行なう前に「まいガレージ」を見て「車に対して何もしてない!」という事実に驚き。車好きな自分なのに。。。ただ、今年に入って通勤が自転車になり&naoが運転するようになり、最近では友達と出かけたり、takuと2人で実家に車で行ったりで、車に触ることがないんですね。自分の車と言うより、家の車という感じ。

2005年9月30日(金)

     先週、
    「来週、キャッツ見に行くからね」
    との問いに「あ〜、行ってらっしゃい」と。
    「いや、パパとtakuと3人で。あれ?忘れてた??」
    とのことで、完全に忘れてました。「約束したっけ・・・?」と思いながら今日を迎えました。

     場所は東京の大崎にあるキャッツシアター。午後13:30開演ということで、電車で出かけました。takuには「ママの楽しみの為に行くんだよ」と言うと、ママは「takuの情操教育だよ」と。ま、そういうことにしておきましょう。

    ママは、結婚する前は劇団四季のお得意様。同じ劇を何回、何十回と見に、しかも大阪公演とか地方でも出かけていく程の熱狂振り。自分は今までに「オペラ座の怪人」「ライオンキング」「ジーザス・クライスト=スーパースター」の3本に連れて行ってもらいました。もちろん1回ずつ。さて、今回の「キャッツ」。日本公演通算6000回超え。そして舞台が。。。ということで、やってきました。

     中に入る前にtakuが「お腹すいた」を連発。入口前で堂々とお菓子タイム。(写真真ん中の通り)客席では飲食が禁止なんで仕方ないのですが、何もここで食べなくても。。。

     さて、ここで内容を説明するのは辞めにします。ただ、せっかくなので舞台について少し。今回、客と一体化をはかったと聞いていたのですが、まず、ほんとに近いです。2階席の最後列から舞台まで16mしかない大きさ。そして、舞台の高さも前列の足元から1m位。今回我々は前から4列目だったので本当にすぐ側に「ネコ達!!」。そして開演時間近くになって後ろから何か気配。。。「あ、ネコ・・・」続々と入ってきます。こっちの様子を伺いながら。。。そして舞台に近い我々の客席が、開演と同時にオーバーチェアにのってゆっくりと、舞台に対峙する位置まで回転。そして始まり!全員が舞台で踊るとその振動が客席に伝わってきます。舞台中も通路わきから突然現れたりで、本当に客席も一体化した舞台です。

     ちなみに、takuは始めの1時間(公演時間は前半1時間、間に20分休憩で後半1時間)を何とか乗り越えましたが、後半は無理そうだったので、子供用?の部屋へ。後ろの方に別室のようになっていたそうです。今回、takuとママしか居なかったので、空き放題だったとか。それでも、ちゃんと見ていたようです。
     舞台も終わりに近づくとふとtakuとママが。どうやら終わりに出演者達が握手でまわってくれるらしく、実際、takuの頭を撫でたり握手したり。内容はサッパリでしょうけど、少しは楽しんでいた様子です。

     きっと、今回のことでママは「次回、takuも一緒で大丈夫だ」と確信したと思います。
     個人的な意見、、、「また、3人で行こうか。でも、1度見たものは見なくていいからね。」



2005年9月16日(金)

     レクサスへ行ってきました。「買うの?」と言われると、「宝くじでも当たれば」という回答になってしまいます。ま、冷やかしと言われても仕方ありませんが、平日の午後、お客さんは誰も居なかったので、いいよね。
     まず道路からゆっくり入ると表へ出てお出迎え。入口側の駐車場に誘導し、ドアを開けてくれます。前評判やTV「ガイヤの夜明け」でもやってましたが、スタッフの対応は丁寧です。そうそう、ちょっと小耳に挟んだ「Tシャツ、短パン、ビーサン姿の人は、入れてくれない」という話。お店の方に聞いた話ですが、基本的に身なりで判断はしないとのこと。もしかしたらその人自身でなくても紹介で買う人が居るかもしれないからとのことでした。ま、でも反対に敷居が高いので、短パン&ビーサンでは行きませんが。
     さて、話は元に戻り、買う金も無いのに「ちょっと見させて」(声が上ずっていたかはわかりませんが)と声をかけ中へ。店内は何処の販売店も同じつくりのようで高級ホテルって感じです。商談スペースもパーティションで区切られた高級オフィス。もっと驚いたのは納車専用のスペースがあること。スペースと言ってもショールームとは隔てられた小部屋なんですが、車全体が写る大きな鏡があり、納車時はここで車の確認をし、車横のテーブルにて書類にサインし、車に乗り込み、シャッターが開き、出て行くと。当然、従業員に見送られると。全てが高級指向でした。
     そうそう、レクサスではまだ販売していないISを見ました。納車専用スペースにて。28日から公開とのことでしたが、ちょっとだけ見せてもらいました。トヨタではアルテッツァに位置する車。でも全く違いますね。スポーツセダン的な位置づけではあるそうですが、やはり高級感あります。
     その後、レクサスとトヨタ、またメルセデスやBMWとの競合について話を伺いました。場所をショールーム内に移しGSを見る。車内のデザインはISもGSも変わらない気がします。「乗り換えた時に全く違うと戸惑ってしまうので」とお店の方。話をしながら、側にある諸元表とともに価格を見るとGS430で車両価格630万。ISでさえ、400〜500万位。。。
     やっぱり「宝くじでもが当たれば」という心境です。

2005年9月9日(金)

     東京ドームでプロ野球「巨人vs中日戦」を観てきました。野球が好きとかではなく、会社でタダ券を貰ったからなんですが。。。
     takuを実家に預け、2人でドームへ。気になっていた暑さは空調設備がしっかりしていて、ドーム内は28℃に保たれているらしく、座って観ているだけなら十分。あとは観る場所。。。いちおう指定席なのですが、後ろの方だと思って探していたら、どんどん降りてきてしまい、なんと前から3列目。とてもみやすいです。ただ、難点は外野寄りなので、選手と距離があること。ま、タダですから。
     試合の方は、巨人は今年45歳の工藤が先発。6回まで安定したピッチングで中日打線を抑えました。ちなみに今日のヒーローインタビューでした。打撃は初回から連打で先制。その後の回も満塁のチャンスで犠打で追加点など中盤までに3点を先取。ただ、満塁のチャンスが何度かありながら併殺打等で大量得点できそうなチャンスを失ったことは残念。これが、今年の巨人の成績を物語っているのだろうか。
     対する中日は、山本昌が登板。初回の連打と続く2回も連打を浴び2回途中で降板。ここで、中日は予定外の投手不調で最終的に7人の投手リレー。打撃は、中盤まで工藤に抑えられていたが、7回にチャンス到来。シコースキーの制球が定まらないのか、2つの四球を与え、なおかつ内野安打で満塁のチャンス。ここで一打出たら逆転!のはずが、代打の高橋が粘りに粘った末に三振。結局、その後もいまいちでした。
     試合途中、他チームの試合結果が出て、阪神が勝ったことを知った中日ファンはため息ぎみ。
     結局、3−0で巨人が勝利。勝利投手は工藤。林がセーブ。
     この試合でホームランが出なかったのはとても残念。でも、久しぶりに生の試合を見れて楽しかった。
     今度は、もっと選手を近くで見れる場所か、外野席でみんなと応援するかにしたいと思ってます。ただ、何処を応援するんだろうか・・・。



2005年8月26日(金)

     池袋サンシャインシティで開催中の「トミカ博」へ行ってきました。takuの為に!と思いながらも内心、パパも楽しみでした。(「子育て」にはtakuが楽しんだような書き方ですが、パパも楽しんでました。)
     到着すると、takuはずっと目が輝いてました。あ、パパもね。レアな車を探してはちょっと感動。3種類の車、ボディ、内装を選んで目の前で作ってくれるコーナー。takuだけでなく、パパも作ってもらいました。ママはと言うと、携帯用のストラップを購入。。。あ、パパもか。takuは10台位のトミカを持って帰りました。詳細は「子育て」にて。

    左:入場記念トミカ「スバル360」 真中:takuオーダー「RX−7」 右:パパオーダー「S800」
    左:特別仕様の「ミゼット」 右:同じく特別仕様の「510ブルーバード」

2005年8月13日(土)

     naoが以前勤めていた会社の後輩、あやかさん(後輩なのでみんなは呼び捨て)のお家に遊びに行きました。場所は千葉市の中心地のマンション。駅のすぐ側で9階で眺めもよくいい場所です。
     お昼ご飯に・・・が1時間程遅れての到着。先に先輩のゆうこさんがいらしてました。早速、みんなでお昼&お話。やはり話の中心は子供。そうそう、あやかさんのお子さん、りゅうのすけくん(4ヶ月)は居る間泣くことなく良い子でした。人見知りするとのことでしたが、自分もtakuの昔を思い出しながら一緒に遊んでもらいました。(笑)takuは、ゆうこさんにべったり。何度か我が家に遊びに来て頂いているので仲良しです。
     来月には同市内で引越しされるとのこと。また、遊びに行きますね。


     帰りはお台場で花火大会があって渋滞を予測し、アクアラインで帰ることに。ついでに海ほたるから花火を見ちゃおう!という計画に。PAは混雑。「やっぱり考えることはみんな同じか」と思いながら最上階まで上がって台場方面を見る。。。
    見る。。。ん〜、何処?・・・あ、、、あれですか?
    私達の目に映る花火は、本当に小さい花火でした。そか、ここからだと距離がありすぎるんだな。と実感。ま、ちょうど良い時間だったので、夕食を食べて帰りました。


2005年8月11日(木)

     10日から14日までお盆休みです。それで、毎年恒例のはじめの2日は会社のキャンプで山中湖へ行ってきました。今年はnaoが行く直前になって体調不良を訴えた為、takuと2人で行くことに。準備もままならないのに。現地ではどうなることだろう。と不安を抱いてましたが、周りのみんながtakuを見てくれたこともあって、なんとか1泊2日を過ごせました。
     皆さん、ありがとう。

     今回、写真が数枚しか撮れなかった。もっと撮りたかったのに。

2005年7月29日(金)

     日中、プールで涼んだ後、夕食を実家で。。。ゴチになってきちゃいました。
     場所は横浜の鶴見にある「くら寿司」。以前から入ってみようと思っていたのですが、いつも混んで居る様子で前に「30分待ち」なんてこともあって今回は少し早めに入りました。いわゆる回転寿司なのですが、まずは全品100円。そしてシステムは遊びの要素があって、テーブルに設置のタッチパネルで、希望の商品を注文できるシステム「タッチでポン!」や、「ビッくらポン!」と言って、食べ終わって残った皿をテーブル横の穴に入れると5皿ごとにルーレットがまわってガシャポンが出てくる。これは子供は大喜び。皿をカウントしつつ、回収もやってしまうなんて画期的!これらはゲームメーカーのセガと共同開発したとのこと。それで味の方は、、、普通です。やっぱり回転寿司ですから。でも、子供と楽しく、お腹いっぱい食べたい時はいいのかな。


2005年7月22日(金)

     日中は、横浜で開催していた「ふれあいけいさつ展」へでかけ(詳細は「子育て」参照。)ました。そこで帰りに、ランドマークプラザ内3Fのイタリアンジェラート屋さん、「ジェラート フィレンツェ」に立ち寄りました。そこには変り種のジェラートがあって、「すいか」なんていうのもありましたが、一番驚いたのは、「ビール一番搾り」それもアルコールIN!!!当然、食べました。ちゃんとビールの味。と言うか、そのままの味です。失敗したのは、ダブルで頼んだのですが、もう1つを「枝豆」にしなかったことです。

     夜は「湘南ひらつか花火大会」へ。naoの両親と叔父夫婦、従兄弟のみんなで出かけました。今回見たポイントは海岸。少し離れた場所だったのと、見た場所が丘の若干低い位置だったので、低い花火が見えなかったのが残念。でも、久しぶりに見た打ち上げ花火、とってもキレイだった。そして、過ごしやすい夜で雨も降らず良かった。あ、右手に持ってたビールも良かった。


     そうそう、出かけ前に食べた平塚市松岡町にあるカレー屋さん「ソクラ」はお店の雰囲気も良く、味も良かった。また行きたいなぁ。

2005年7月15日(金)

     いつものキッツのプールの前に誕生日の記念撮影。いつものスタジオアリスにて。ただちょっと違うのは、仲良しのかなちゃんと一緒に。takuはうれしそう。(詳細は「子育て」


2005年7月8日(金)

     天気が不安でした。また昨日と同じ夕方に降られると思い、お昼に七夕へ出かけることにしました。平日の昼とはいえ、多くの人。それでも週末よりは少なく、子供連れでもOK。途中、通っているスイミングへ行って、また七夕へ行きました。毎年、いろんな飾りや催し物。売っている物も年々変わって来ます。結局、夕飯を出店の食べ物で済ませました。だいぶ高くつくけど、年に1回のことだし...と言いつつ、また日曜の夜に出かけようと思ってたり。
    (ちなみにビール代、1杯目以降は自分のお小遣い。。。)


2005年7月7日(木)

     七夕ということで、笹を用意し飾りをつけました。実は飾りつけは5日の晩に。後は、takuとnaoが短冊に願い事を書いて・・・のはずが、帰ると何も書いておらず。。。(寂)
     そうそう、takuが満3歳を迎えました。自分は仕事の為、takuとnao、naoのご両親でお出かけした様子。明日は休みなので、七夕祭りにでも行こうかな。


2005年6月19日(

     仕事の事情で、この日だけ日曜休みに。2週間前からわかっていたので、前に勤めていた会社の同期を誘い、バーベキューを行いました。埼玉県に仲間が集中しているので、埼玉県の戸田にある「道満グリーンパーク」にて。梅雨時期の為、雨も懸念されてましたが、運よく雨は降らず無事に開催。自分も含め結婚して奥様&子供が居ることもあって、話題は子供ばかりかと思われますが、昔(と言ってもそれほどではないが)の思い出話などで楽しいひとときを過ごせました。なかなか、日曜は休みがとれないので、次回は金曜が祝日の時かな。
    今度は、食材の量で失敗しません。(謎)

2005年6月15日(水)

     また、やってしまった。うちの奥様。。。ま、相手がいないだけいいのですが。それに、これでまた覚えていけばいいな!と思いつつ、仕事から帰ってきて見るとやっぱりショック!

2005年5月20日(金)

     いつものスイミングをサボリ、バーベキューへ。スイミングで一緒で、いつも仲良くしているお友達とお母さん方といっしょに。天気もまあまあで良かったです。詳細は、おでかけを参照。

2005年5月13日(金)

     午前はいつも通りスイミングへ出かけ、午後から江ノ島水族館へ出かけました。naoとtakuはついこの前にも出かけたそうだけど、それでもtakuは楽しいらしい。ま、年間パスポートを買っているので、何度でも。またこのパスポートが年2回入れば元がとれる位の料金。といいつつも、自分は年2回しか行ってない気がした。というわけで今年は何度も足を運び、見たらすぐ魚がわかる位になりたいな!と思いながら出かけた。
     takuは相変わらず造波装置を設置した大きな水槽がお気に入りらしい。入り口目の前の波があがると大喜び!大きなエイや、マイワシの大群、サメ等を毎度ながら驚きながら見てます。そして、少しずつ進んでいく。途中の小さな水槽はチョイ見で、くらげはサラッと。サメは何故か見ずに、ペンギンへ。ペンギンはやはり子供に人気のある動物ですね。大人も見てて飽きませんが。そうそう、タッチングプールなるものがあって、ここでは小さいサメを触ることができるのですが、今までtakuは怖がって触りませんでしたが、今日、初めて触ってきました。



    触る前までは怖がっていたのですが。
    水族館の方とお話中。水槽の中のカメを見て、「明日、カメさんのように泳ごうね!」とママに言われたtaku。。。泳げるかな?

2005年4月30日(土)

     以前勤めていた会社の同期の大の字氏に女の子が産まれたとのメール。おめでとうございます。不意な話で驚きました。これは、時間を見て一度電話しないとな。
     そういえば、大の字氏とは、バーベキューをやろうと言ってたんだな。まだ早いが今年の秋頃とか予定しなきゃね。ま、どっちかと言うと奥様の方が楽しみにしているようなので、この時はお子様の面倒は大の字氏に見てもらって。

2005年4月29日(

     28日から1泊で修善寺に行ってきました。29日からのGWに対し、1日早かった為、空いていて快適でした。宿も良かったし。詳細は「おでかけ」を。

    左:2日目、サイクルスポーツセンターで。右:眠りながらアメを食べるtaku

2005年4月25日(月)

     仕事中に電話。自宅の電話番号。「何?」の問いにnaoが「ごめーん」・・・これでわかってしまった。
    ま、話を聞くと某スーパーの近くで対向車を気にしていたら、左側面をぶつけたとか。相手もいないし、ケガはないとこのことで、「仕方ないよ。でもこれで懲りて運転しなくなったらもったいないよ。どんどん運転しな!」と伝えた。本心は、「もうぶつけないで〜」なんだが。そして、電話を切った後、自宅付近を通る用事ができたので、行ってみると車が無い。立ち直りが早いのに驚いた。ま、単独でケガの無いように、そして気をつけて運転してねぇ〜。

2005年4月15日(金)

     それは、昼下がりの出来事。naoの運転。判断に迷って狭い場所に誘導したのがいけなかった。。。

    狭い道で対向車。。。近づく。。。端に寄る。。。どんどん寄る。。。どんどん・・・。・・・。・・・。
    まさか・・・と思い「あ!」と言うか言わないかと同時に「ズーッ」・・・
    よそ様のおうちの壁にミラーを擦ってしまいました。(泣)


     あのような時、女性は止まることなくそのまま走ってしまうんですね。
    「上手になる為には仕方ない!」「後ろでビールを飲む為には仕方ない!」
    と思うようにしました。

     用事を済ませた後、ちょっと時間があったので、そのままtakuの友達のかなちゃんの新居に行くことにしました。やっぱ新居はいいです。まだ表札が無いとか、ダイニングテーブルを買ってないとか、初々しくていいです。またIHキッチンだとか、屋上とか我が家にはないものがあって羨ましい。takuは仲良しのかなちゃんと遊んでました。会えて嬉しかったようでかなり喜んでました。


2005年3月20日(

     naoが運転を意欲的にするようになったことは、この前の日記でも書きましたが、なんと先日、takuとnaoの2人だけでドライブしたそうだ。次の日なんか、「車乗って会社に行こうかなぁ〜」と言うと、「買い物に使いたい!」と言われここ数日、私、自転車通勤です。ま、やる気なのはいいことです。ただ、慣れというのは怖いもの。naoがtakuとドライブした日に、何処かで子供が居るのを知らずに車を動かしお子さんが亡くなった事故もありました。単独で物損事故ならいいけど、人は巻き込まないように気をつけましょ。

    あ、単独で物損事故・・・ダメです。キズつけないように。(笑)

2005年3月11日(金)

     子育てなんだか、ここの日記なんだか区別がつかないのだが・・・
     ここ雨続きの為、3人でお台場へ。お台場での内容は子育てへ。(と言っても大して書いてないが。)
     で、最近、naoが運転を意欲的にするようになってきた。まだ、車庫入れは難しいようで、感覚なんだろうけど横から怒られながらも頑張っている。小さい車ならいいのだろうけど、我が家には小さい車を買う余裕もない。
    宝クジが当たるまで耐えてくれ!

    そそ、話は変わってメガウェブで写真を。takuがマシンに!!!。。。よく見て頂くと・・・合成。。。
     

2005年2月25日(金)

     ここのところ毎週週末、takuはnaoの実家にお泊りということで、日曜の夜に映画を観に行ってます。子供が居るとなかなか行けないと思っていたのですが、レイトショーは夜、21〜22時頃に始まるのがいいです。今週末は、劇団四季のミュージカルでも演っていた「オペラ座の怪人」を観る予定。ちなみに、naoは結婚前にミュージカルで10回以上は観たそうだ。挿入歌を聴くと、このシーンだとか全てわかるらしい。すっげー、おた○※△・♪

2005年1月25日(火)

     先週、マイナスターズのCDアルバムを購入。それからというもの、頭の中ではアルバムの曲がグルグルまわってます。え?マイナスターズって?調べてみてください。HPもあります。お笑い好きな方にはいいかも。

2005年1月21日(金)

     ん〜、だいぶ更新をサボってます。年明けの休み・・・はあって無いようなもの。勤め先の店が移転でいろいろやることがあって。。。それを機会に「HPを作り直そう!」なんて言ってしまったもんで、そっちの作成でいろいろ。2月中頃には落ち着きそうなので、頑張って更新したいです。

2005年1月2日(

     あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
     大晦日から実家へのお泊りがあって遅い挨拶となりました。今年も昨年以上に良い年でありますよう。また皆さんにとっても良い年となりますように。

     そうそう、昨年もでかけたのですが、箱根駅伝を見に行きました。横浜の実家からなので、1区と2区の鶴見中継地点にて。
    中継地点は目前、スパートをかける選手達



[前へ]
[TOPへ]