きまぐれ日記 2003年

赤字:nao
青字:shun

2003年12月30日(火)

     28日から正月休みに入り今日まで自宅の大掃除をしてました。2階から掃除をはじめたのですが、手を抜きながらも意外と時間がかかってしまいました。ま、門松もつけて外見はお正月モードに。
     明日からは双方の両親と、旅行やお家にお泊りとなるので今年の更新はここまで。
     また来年もよろしくお願いします。

2003年12月29日(月)

     DVDレコーダーを購入しました。今までDVで撮ってビデオに・・・と思っていたのですが、思いのほか面倒でかつ保管媒体がかさばり、そして劣化が激しいのでDVD−Rでの保管に。設置はしたものの、なかなかビデオからDVDへの変換が進まずにいます。夜寝る前に流しっぱなしにしようという手もあるのですが、ちょっと見たい気も。気長にやるとします。

2003年12月2日(火)

     とうとうギブアップ。歯の痛みに耐え切れず歯医者に行きました。昔から歯医者は苦手だったので、我慢していたのですが。。。
     naoに相談したところ、ママ友が勤めていたという歯科医を紹介してもらい出かけました。あの音と痛みを覚悟していたのですが、ほとんど痛みもなく、麻酔が切れても痛くありませんでした。腕のいい歯医者さんって、やっぱり痛くないのかな?
     というわけで、当面、歯医者通いが続きそうです。

2003年10月7日(火)

     10月末で車検が切れるので、車の車検&12ヶ月点検へ出かけました。車検は自分で、12ヶ月点検はディーラーさんで。両方ともディーラーさんだと確実に預けることになってしまうのでそれは避けたいと思い、車検は自分で。ただ、両方とも同じ日にと思ったのは前日。おかげで週1の休みが車で終わった感じですが、点検待ちの数時間は家族3人で遊べたのでヨシとしよう。あと残っているタイヤの購入と外装のコーティングは暇を見てできるので、来週以降の休みはのんびりすごせそう。

2003年9月30(火)

     仕事後にたま〜にですが会社で決まった寿司屋に行きます。そんな話をしてたらnaoは「廻ってない寿司はいつ食べた?食べてないかも。大トロ?どんな味?」と。自分も毎回、会社や上司が清算することもあっていつも控えめに頼んでいたので「1度は気にせず食べたい!」と思ってまして、特に記念日でもない日に出かけることにしました。ま、当然ですが1歳のtakuは可哀想ですが食べれないので、29日の午後に実家に預け、その夜、自分の仕事が終わってから寿司屋へ。飲むことも考え、タクシーで出かけました。平日の夜ということもあって、店内は空いてます。いつも行く時は日曜の夜で混んでいるので得した気分。当然カウンターに座り、飲み物はビール。そしていきなりメインの大トロから。。。それからいろいろ食べ、飲み。。。それでも思ったより金額は行かず。「また来よう」というと、「たくさん稼いだらね」と。当分、無理か。。。
     その後は自宅近くにあるカラオケ屋さんまで散歩がてら歩き、2時間で帰るつもりが、結局4時間程歌い帰ったのは4時頃。即、寝ました。

    たまにはいいなぁ〜なんて思ってたら、今月初めにも子供を預けて遊びに行ってたのね。我々は。(汗)

2003年9月23日(火)

     前の会社の同期友達と埼玉県にある通称「埼スポ」で遊んできました。
    まずはじめはボーリング。3ゲームやりました。結果は様々。。。おもしろかったのは、3ゲーム目で私を含め3人が全て左手で投げるというルール。違和感を感じながらも少しずつ倒すことができました。次回は左投げで100を超そう!(笑)



     次の遊びを考えながらブラブラしてたところ、サッカーのパーフェクトゲーム。サッカーをやってたT氏が意気込んでやったものの。。。3枚。ふと私、素人の私がやったら3枚。ここはサッカーをやるものの悔しさからT氏が再チャレンジ。。。結果3枚・・・。む、難しい!ということで。


     最後にビリヤードです。我々夫婦は、アイスをかけて勝負!結果、2−1で私の勝ち。100円分のアイスをゲット!



     この後、場所を北浦和駅に移動し居酒屋で飲みです。車が無いって幸せ。みんな飲む飲む。話題はいろいろ。私は運転の為、飲めませんでした。(残念。)
    あ、写真撮り忘れた。。。

    また次回、何かやりましょう!とりあえず今度は飲みです。自分が飲めなかったからさ。

2003年9月2(火)

     naoの??回目の誕生日ということで、nao方のご両親にtakuを預け久しぶりにデートと相成りました。特に行き先は決めていませんでしたが、自然に横浜港へ。お昼間際だったので、中華街に向かい、ローズホテルの1階にある「重慶飯店新館」へ入りました。自分的には5000円のコース料理で「超ゼータク!」と思いましたが、メニューをよ〜く見ると上は13000円のコース料理まであってちょっとショックでした。
     はじめ出てくる料理の量が少ないと思っていましたが、さすがコース。後半はかなりお腹いっぱいに。それでも全てを食べ満足。

     その後は食後の運動ということで山下公園を歩き大桟橋方面へ。平日なので人は少ないですが、それでもカップルが多かったです。

    山下公園にて。(デジカメ忘れたのでケータイで。)

     大桟橋手前で「船が出ます〜、乗られる方はお急ぎください」との声につられて乗ったものは水上バス。食後の運動も暑さには負けてしまうのでした。とーっても楽チンでランドマークタワーそばの「日本丸乗船所」につくと近くのクィーンズタワーに入りウィンドウショッピング、いつも子供中心で物を見てますが、今日はちょっと違い自分の見たい物を見てます。でも、最終的には何も買わなかったんですが。。。その足でコスモワールドへ向かい観覧車へ乗ることに。暑いかな?と思ったらなんとも全てエアコン付き。喜んで乗りました。やはりカップルが多い。おかげで少しは若返ったかもしれません。

    左:みなとみらい右:だ、誰?。。。

     若返った勢いかどうかはわかりませんが、最後は赤レンガ倉庫で2度目のウィンドウショッピング。個人的には初めてでオシャレなお店が多く魅了する物が多かった気がします。帰りは元町でお土産を買って2人のデートは終了です。
    また機会をつくって2人でデートもいいな。でも今度はワリカンで。(汗)

    赤レンガ倉庫。中にはオシャレなお店がたくさん。

2003年8月13(水)

     すっかり忘れていたのですが、12日は「サマージャンボ宝クジ」の抽選でした。というわけで当選番号を見つけ照らし合わせる。。。「お家の借金返済!」と思いながら見入りましたが・・・




    また!今度!!

2003年8月12(火)

     昨晩は都内に泊まり、そのままお台場へ向けて出発。平日ってことで空いていると思いきや、メチャ混み。新橋駅からゆりかもめへ乗るのですが、かなり混んでます。夏休み向けのイベントがあったからなんですね。当初の目的だったフジテレビは早めに切り上げ、アクアシティで早めに昼食をとり、ウィンドウショッピングをして帰ってきました。

    ラブワゴンと一緒に。

2003年8月11(月)

     takuを実家に預け、naoと2人でデートすることにしました。場所は行く直前に雑誌を見て「東京ドームシティ アトラクションズ」に決めこれまた珍しく電車で出かけました。すると期間限定で行われているイベントに遭遇。某テレビ番組「マシューズ ベスト ヒットTV」企画らしいものです。すると何処からかマシュー本人(藤井隆)とレミ(平野レミ)が出てきてあっという間に囲まれました。少し離れた所から見てましたが、よくわからなかったので違う乗り物に乗ろうと移動しようとした時、小走りに走る2人が目の前を通過。突然で写真も撮れなかった。
     あと、nao待ちでラクーア内の時計屋さんをウロウロしてたら、同局の番組「ぷっすま」と思うのですが、出演している大熊アナがスタッフの方とやってきました。少しだけ時計を見たかと思ったらスタッフが「次に」とでも言ったのでしょう。「え、もう行くの?。忙しいなぁ〜」と言ってお店を後にしました。その時、目の前をとおり過ぎる際、「・・さん!観てますよ!頑張ってください」と声をかけようと思ったのですが、名前が出てこなかった。。。(汗)
     滅多に芸能関係者を見かけることがないので、うれしかったです。

     ま、目的は遊園地で遊ぶことでした。私の嫌いなジェットコースターにも乗りました。あ〜、怖かったです。なんであんな場所を通過するのか!という場所もあります。なのに!naoは「また乗ろう!」なんて。結局、乗れなかったんですけどね。平日とはいえ、お盆休みだからでしょうかね。

     22時閉園の為、場所を新宿に移して今度は飲みに。23時頃に居酒屋に入り腹一杯!食べ、飲み、金額¥12000オーバー。2人でです。(汗)

    左:写真撮影禁止の為、少し遠くから携帯カメラで撮影。何処だかわからん。
    中:マシュー ベストヒットTVの枠。
    右:新宿の居酒屋にて。いろいろ頼んでたら驚きの金額でした。
    ※デジカメ電池切れの為、携帯電話での撮影。

2003年7月7日(月)

     今日でtakuが満1歳となりました。子供の成長って早いなぁ〜と思う今日この頃。まだキャッチボールをするにはほど遠いですが、そのうち手をひいて歩けるようになるかと思うと楽しみだったりします。奥様は、今以上に行動範囲が広がり大変かもしれないけどね。

2003年7月5日(土)

     平塚の七夕祭りが3日から始まりました。去年の今頃は、takuはまだお腹の中だったのになあ、と感慨深いものがあります。
    午後から、以前勤めていた会社の同期のきよ夫妻が来てくれて、一緒に七夕祭りに行きました。きよは来年1月始めに第一子を出産予定の妊婦さんなので、お腹がちょい目立ち始めてました。なんだかとってもきれいになってて、お母さんパワーかな、と思っちゃった。
    だんな様も優しそうで素敵なの。お祭りでは生ビールをごちそうになっちゃいました。ありがとうございます。元気な赤ちゃんを産んでね!

2003年6月28日(土)

     takuを実家に泊まらせてもらい、私は久しぶりに飲みに行かせてもらいました。といっても、合コンを企画して、私が幹事だったんだけど、まず一番に酔っ払うのは私なんだよね。皆さん、ごめんなさい。
    合コンも飲み放題だったのでたくさん飲み、二次会のカラオケでも飲み、家に帰ってからも飲み・・・次の日はさすがに起きられず二日酔い・・・
    妊娠中も育児中も、あまりアルコールを飲んでないので、弱くなったなあ。

2003年6月21日(土)

     洗濯物を二階でたたみ、たたんだものを持って階段を降りてきたら、階段にものが置いてあるのに気づかず、滑って転げ落ちました。 幸いにも下三段くらいだったので、打ち身だけですみましたが、涙が出るほど痛かったです。足のももの後ろには、げんこつ大の青あざが・・・青あざどころか、紫というかどす黒い。自分で見ててもおそろしいです。大ケガしないように気をつけなくちゃ。

2003年6月7日(土)

     GWを利用して出かけた伊香保にて挑戦した焼き物ができあがり送られてきました。takuが寝た後を見計らって開けてみるとキレイかどうかは置いといて、できあがってます。やはり手びねりより轆轤の方が形良くできてます。ただ、言われてはいましたが焼くと小さくなります。ビールをたくさん飲めるつもりで作ったものも、以外と小さく湯のみのちょっと大きい版って感じです。そうそう、手びねりで余った粘土で作った自称「箸置き」なんとも形がイビツ。。。目が付いているのはnaoが作ったものです。本人はすごくお気に入りらしいです。
    左:今回の作品。 中:自分の作品 右:naoの作品。皿2枚と持っているのが箸置き。。。らしい。

2003年6月2日(月)

     HPの「まいガレージ」に新しい車を載せました。(と言っても新車じゃないです。)先週から乗り始めていたのですが、なかなか更新する暇がなくズルズルと。。。車は、今ブームのミニバンの先駆車となったものです。ちなみに車高は前の車より低くなったものの、幅や長さは大きくなりました。一番の変化は、国産車ではないところです。外車って抵抗があったのですが、前オーナーさんやまわりに影響されたのかもしれません。ま、ディーラーも遠くないし、仕事柄なんとかできるということで、乗ってみることにしました。
     家族の反応としては、「社長気分」らしいです。ま、本皮シートだからでしょうか。あとはやはり広い!当然と言えば当然ですが。

2003年5月27日(火)

     shunがお休みだったけど、家の工事や、私は近くのショッピングセンターのモニター会議なんかあって、忙しかった。モニターは今までアンケートだったのが、初めて顔を合わせての会議で緊張―。いつも利用させてもらってる所なので、より利用しやすくなるように、色々と注文(?)させてもらいました。やっぱり赤ちゃん連れでの視点になっちゃうけどね。赤ちゃんの遊び場が欲しい、とか、ベビーカーの貸し出しなどを分かりやすくしてほしい、とかね。
     工事の後、夕飯も作れず、shunの実家に行き、ごちそうになりました。いつもありがとうございますー。

2003年5月18日(

     昨日参加した「お父さんとお母さんの読み聞かせ教室」の記事が掲載され、私のコメントと会場で聞いている写真が載ってました。(詳細は「子育て」参照。)

     実家に遊びに行ってたnaoとtakuを迎えに行ったところ、「新聞に載った」とお義父さん。似てる人が載ってるのかと思ったら、本当に載ってました。それも自宅に戻って新聞を見ると、同じ読売新聞でもこちらはカラーでした。早速切りぬきしてとっておくことにしました。ただ残念なのはtakuはグズって寝てしまったらしく、いっしょに写っていなかったことです。

    写真左下にnao。コメントは実名で年齢まで載ってる。

2003年5月17日(土)

     急なんですが、車を買い換えることになりました。今まで乗っていたのがディーゼル車。と言えばご存知だと思いますが、規制関係で初年度から4年後には乗れなくなるんです。10年経っても乗るつもりで買ったんですけど先のことを考えると・・・。というわけで、早めに出した方が良いとのことで、昨晩、カーナビ等を外し、夜中、純正アルミを実家まで取りに戻り、本日、お別れしました。次の車は・・・まだ秘密です。

2003年5月10日(土)

     石井夫妻&あやのちゃんが遊びに来てくれました。石井夫妻とは、独身の時、母と一緒に参加したイタリア旅行のツアーに新婚旅行で参加していて、知り合いました。この時のツアーの人達とは、いまだに連絡しあって集まったりしてます。とても嬉しいご縁です。旅行当時新婚さんだった石井夫妻も一児のパパとママ。1歳6ヶ月になるあやのちゃんは、歩き出してかわいい盛り。最初は緊張気味だったけど、そのうち慣れて私の手を引いて二階に上がろうってジェスチャーをしてくれたりして、とても嬉しかった。
     今度は石井夫妻のお宅へも、遊びに行きたいと思います。

2003年5月5日(

     昔から子供の日は、菖蒲湯に浸かるという風習があります。これは、「勝負・尚武に通じるということで菖蒲が使われるようになった」そうです。入り方は、端午の節句の日に菖蒲を折り束ねたものをお風呂の湯に浮かせて入ります。そういえば、実家に居た時、大きくなっても子供の日は菖蒲湯。親から「無病息災を願って」と言われてました。先日の初節句のお祝いの際、実家から菖蒲を貰ったので、今晩、菖蒲湯に。


2003年5月4日(

     今日はtakuの初節句祝い。双方両親とshunの妹夫婦を招いて昼食なんだか夕食なんだか。。。腕を奮って・・・というのも大変なので、近くのお店にお願いしました。総勢大人7人、子供3人も集まったので、それは賑やか。takuパパは仕事で不在でしたが、みんなから祝福してもらってtakuは大喜び!?


2003年5月3日(土)

     短大の時の友人、やっちゃんが泊まりに来てくれました。暑いくらいのとってもいいお天気で、takuと三人で近所のショッピングセンターでジャンクフードを食べ、家でまったり。何だかとても幸せ・・・夕飯に缶ビールを一本飲んだだけなのに、日ごろのお勤めの疲れか、やっちゃんは爆睡してました。楽しかったです!
     shunは趣味のサイフォンコーヒーで、やっちゃんにキリマンジャロを入れてあげました。やっちゃんより「美味しい!」とのコメント。

2003年4月30日(水)

     体の発疹は「突発性発疹」であることが濃厚。ただ、前回1度やってるような発言があったが、それは「?」とのこと。ま、熱は2日程前に下がっているので、発疹があと1日位でなくなればOKって感じです。あと、顔の発疹は、虫さされによる物とのこと。ただ、これももう直りかけなので安心です。

2003年4月29日(

     28日から1泊で群馬県の伊香保に行きました。温泉に浸かっておいしい物を食べ、陶芸体験をして、と短かったですが、思いでに残る2日間を過ごせた感じです。詳細は「おでかけ」を参照下さい。

2003年4月27日(

     統一地方選挙後半戦。ここ平塚では、市長選挙と市議会議員選挙が行われました。注目は市長選挙。湘南市を掲げる現市長に対し、見直しを掲げる新人候補。さて勝負の行方は!?
    ちなみに、選挙には行ってきました。市議会議員候補は40人も居て誰にするか困ってしまいました。

     投票の結果、新人で女性の大蔵律子さんが当選。女性市長となりました。

2003年4月26日(土)

     学生の時の友達で、旅行仲間でもある(あった・・・過去形)栗さんと岡部さんが遊びに来てくれました。二人とは色々な所に遊びに行ったなあ・・takuが生まれてからなかなか外に出られなくなっちゃったけど、こうして遊びに来てくれるのは嬉しいことです。お昼ご飯にたっくさんの食物を買ってきてくれて、美味しくいただきました。ごちそう様です。また遊んで下さいねー。

2003年4月18日(金)

     午後から横浜にある八景島シーパラダイスに出掛けました。takuが初めての動物達にどのような反応か?も楽しみだったのですが、近場なのに2人で今まで行ったことが無かった場所なので、taku以上に大人2人が楽しんで来ました。詳細は、久しぶりに更新した「おでかけ」を参照下さい。

     ただ、その中で緊急事態が・・・
    今日は初夏を思わせる気候で日差しが強く暑い日でした。あまりにも暑かったのか、うちのかみさんが、冷たいお茶を自分にかけてしまったのです。「なんだ、ドジだな。写真でも撮ってやるか」と思ったら・・・ら・・・カメラも濡れてる。(固)すぐ水を払ってはみたものの、レンズ内がくもってます。というわけで、途中から撮った写真は全てボケぎみ。う〜ん困ったぞ。横でかみさんが、「ねぇ、直るかな?」ま、修理に出せばなおるが、帰ってくるまでに時間がかかる旨言うと、その間のtakuの成長が撮れない!と嘆いてます。
     またその後、今度は自分がデジカメを屋外で落としました。動きに変わりはないのですが、キズ物になりました。ま、個人的には自分の罪は問われないはずだと思います。
     近々、我が家では「デジカメ傷害事件」として会議が行われそうです。

     全く失礼してしまいます。非が無いだなんて。当然、折半です!
     ちなみに、証拠映像をお見せできないのが残念ですが、会話のやりとりがビデオに音とほんの少しの画像だけ入っていました。

    左:事件はカップの向こうで起こった!中:飲み物をこぼした直後。カメラを手に・・・右:拭いたカメラを元に戻す。

2003年4月13日(

     今日は統一地方選挙。7時起きで投票所となっている近所の小学校へ散歩がてら出掛けました。選挙っていつも「お願いします」と街頭演説が行われるが、本当にやってくれるのか?という不安もありつつ、投票しなければ始まらないと思っていつも投票はしてます。

2003年4月11日(金)

     中3日でお休み。なんか得した気分。ってことで、午後から横浜の三越まで出かけました。特に用があったわけじゃないのですが、ブラっと。各階を見てまわりましたが、やはり一番長い時間とどまったのが、デパ地下。ケーキやら和菓子やらみてまわって実家への差し入れや自分達のお腹に入れるものを探し回り最後にジェラート屋さんで休憩。おいしそうなものばかりでなかなか決められませんでした。

     P.S.最近、食べてる話題が多すぎ!(^^;

    左:「パパぁ〜僕にもちょーだい!」右:「おいちー!」

2003年4月7日(月)

     先週の金曜が出勤だった為、今日が振休で休み。ということで、湘南平へ花見に・・・14:00頃入口付近に到着するも、既に渋滞。頂上まで1Kmもあるのに到達するまでに1時間以上かかりました。ただ、そこから駐車スペースの空き待ち。。。朝晩抜きだったのでもう待ちきれず諦めUターンしました。ただ、道路脇にも桜の木が植えられていたので、半分満足でした。
     お腹の減った我々は、平塚駅のラスカにある点心の食べ放題のあるお店に入り、全て注文。と言ってもそんなに量はないんです。一通り頼むと後は気に入った物だけを頼み夜ご飯も兼ねてきました。